五大を終えて

  • けいすけ
  • 2018/06/18 (Mon) 10:25:41
こんにちは!

まず初めに主幹をして下さった山大水泳部の皆さま、差し入れをしてくださったOBさんの皆さま、ありがとうございました。

今回の五大はとても収穫のある大会になったと思います。特に男子は16年ぶりに総合優勝をしました。部員全員の泳ぎと応援が力となり勝ち取った優勝です。自分は、当初は2位ぐらいか悪くて3位だろうと予想していたのですが泳ぐ人全員がベストやベストに近いタイムを連発しまくった結果岡大に1点差で逃げ切り大変驚いています。数で攻める人海戦術のみならず、質の面であるタイムも良かったのでこのまま中四インカレ、全国公に繋げていきましょう!
ちなみに、個人的な目標である4フリ全国公切りと8フリ9-10を切るという目標は全部達成できました。山大プールでこのような結果を残せたことはとても自信になりました。なによりダウンする時間が無く疲労をとるのに苦労をしていましたが、マネージャーをはじめとするマッサージをしてくださった方々のおかげで疲労を軽減してベストパフォーマンスができました。
忙しい中、本当にありがとうございました。また、山田くんをはじめとする大応援団もとても力になりました。ありがとう!

次の中四インカレで1500と400のフリーに出場するので今回のレースペースを参考に練習で仕上げていきたいと思います。目標は4フリ4-15-0、1500は17-10-0ぐらいです。五大の反省を活かしてこれからも頑張っていきましょう!

Re: 五大を終えて

  • 中山雄介
  • 2018/06/21 (Thu) 20:55:56
こんにちは。

まず初めに主幹をして下さった山大水泳部の皆さま、差し入れをしてくださったOBさんの皆さま、ありがとうございました。

レースの方は100バタフライで不甲斐ない結果に終わってしまいました。入りの50mでゆったりと泳いで後半もたせようとしたのですがいざターンして壁を蹴ってみるとそこに待っているのは全身疲労でした。その後、崩壊しました。
また50フリーを2回泳いだのですが100バタフライで崩壊した直後の50フリーの方が体力のあった50フリーより速かったのが問題点です。そこで今の小さな泳ぎの限界がみえてきました。これからの練習では腕を大きく前に伸ばし大きな泳ぎを身につけるために意識を怠らないようにします。

Re: 五大を終えて

  • 神田健志
  • 2018/06/20 (Wed) 20:04:48
こんにちは。

まず始めに大会を運営して下さった山口大学の皆様、差し入れを下さったOBの方々、ありがとうございました。

自分の結果から言えば、満足のいくものではありませんでしたが、広島大学男子総合優勝ということはとても嬉しいです。自分も800で貢献できたかなと思います。

今後に向けては、スピード持久力の強化が必要不可欠だと考えています。耐乳酸などで手を抜かずに前半から突っ込むことを欠かさないようにして、少しずつでも強化して、わずかでもチームに貢献できるように頑張ります。

Re: 五大を終えて

  • 錦織俊光
  • 2018/06/20 (Wed) 19:58:07
こんにちは。
五大お疲れさまでした。

まず始めに、大会を主催してくださった山口大学の皆様に感謝申し上げます。また、大会中に差し入れや応援をくださいました、OBまた関係者の皆様、大変ありがとうございました。

今回の大会ではじめて、オープンではありますが、100m自由形に出場しました。大会で一番印象に残ったことは、仲間の応援です。やはり、苦しいときこそ、誰かに応援されていると感じるだけで、あともうひと踏ん張りができると実感したレースでした。

まだまだ体力やフォームの面で改善すべき点がたくさんあります。日々の練習で力をつけていきたいと思います。

Re: 五大を終えて

  • 松谷晃汰
  • 2018/06/20 (Wed) 19:32:12
こんにちは。
五大お疲れ様でした。

まず初めに大会の主管を務めた山口大学の皆様、大会運営に携わってくださった役員の皆様、差し入れをくださったOBの皆様、ありがとうございました。

今回の試合ですが、先週の試合よりも少しはいいタイムを出すことができました。今までよりも大きい泳ぎを意識して泳いだことが結果につながったと感じます。しかし、腕や脚への疲労が溜まってくると、ピッチが非常に遅くなるということが分かりました。また、ひとかきで進む距離がまだまだ足りないということが分かったので、強化期間中にしっかりと改善していきます。また、体力をつけるために練習で早いサークルに挑戦していきたいと思います。中四インカレまでまだ時間はあるのでしっかりと追い込んでいきます。頑張ります!

Re: 五大を終えて

  • 白鳥遊大
  • 2018/06/20 (Wed) 19:27:19

こんにちは。
五大お疲れ様です。

まず初めに主幹をして下さった山口大学の皆様、ありがとうございました。

今回は50と100のオープンレースに出場しました。50では自己ベストは出ましたが、振り返ってみると泳ぎが雑になっていたように思います。まだフォームが固まっていないので、沢山泳ぐ必要があると思いました。また、100を泳ぐのは初めてなのでペース配分などに不安がありました。結果、後半でバテて思うように泳げませんでした。今回は準備不足だったと思います。しかし、少しずつでもタイムが上がっているのは練習の成果だと思うので、今後も前向きに練習に取り組んでいきます。

30白鳥遊大

Re: 五大を終えて

  • 檀浦朋恵
  • 2018/06/20 (Wed) 10:53:52
こんにちは。
五大お疲れさまでした。

まず初めに、大会を運営してくださった主管の山口大学の皆様、差し入れをくださったOBOGの皆様、ありがとうございました。

さて、男子選手の皆さん、総合優勝おめでとうございます。同期や先輩方の泳ぐ姿を見て、素直にかっこいいなと思ったし、すごく刺激をもらいました。

自分のレースについてです。200Flyはまさかの1人でのレースでした。競る相手はいなかったものの中四学生から1秒ほどタイムが上がったので、よかったです。しかし、前半を楽に入りすぎてラップが思っていたより遅かったので、次回は前半も楽に速く入って、後半粘れるようにしたいです。100Flyはまたベストが出ませんでした。入りのタイムは速かったのですが、後半浮き上がった時に水を飲んでしまい、テンポが崩れてしまいました。そのままバテて、すごく後悔の残るレースになってしまいました。今後の練習ではスピード持久をつけることができるように頑張りたいです。

そして、リレーです。200のリレーはとにかくスピードが出なくて、タイムもボロボロでした。スピード力は100、200でも必要になってくると思うので、苦手とばかり言わないできちんと改善していこうと思います。4継は練習後に毎日100のダイブを飛んでいる甲斐もあり、引き継ぎベストが出たので、この調子でどんどんタイムを上げていきたいです。

3週間後には中四インカレがあります。それまでに今回見つかった自分の課題をしっかりと改善していこうと思います。まずは来週の強化週間でしっかりと泳ぎ込んで、中四インカレでは納得のいくレースをしたいです。全員で頑張っていきましょう。

30 檀浦朋恵

Re: 五大を終えて

  • 羽佐田拓海
  • 2018/06/20 (Wed) 05:32:05
こんにちは。

まず始めに大会を運営して下さった山口大学の皆様、差し入れを下さったOBの方々、ありがとうございました。

レースの振り返りとこれからのことを書こうと思います。
まずは100mBrの予選です。思ったよりもタイムが出なかったのですが、無事決勝に残れて良かったです。前半を抑えて後半あげるレースをしました。200mを経験したからなのか、タッチまでバテずにゴール出来ました。
続く決勝では、予選の感じから前半を予選よりも少し(0.6秒)速く入ってみました。最後10mはきつかったですが、1日の3本目のレースで大学ベストを更新できたということで、ハマったレースができたと思います。

試合の振り返りはこの辺にしておきます。今僕に必要なのはとにかく練習です。単純に泳いだ量がまったく足りていないと感じています。練習弱々人間です。
来週の強化週間では2部練があります。おそらく辛い目に合うのだと思いますが、これは体力を戻すチャンスなので、必ず速くなってやるというポジティブ思考で向かいたいと思います。

Re: 五大を終えて

  • ゆーさく
  • 2018/06/19 (Tue) 17:01:07
こんにちは。
すっかり帽子焼け、逆パンダ、健スポの同期には黒っ!と言われる始末。広大プールでの練習が本格化し、いよいよ夏本番ですね。ただ今週1週間は雨が続きそうです…梅雨入りって今日じゃないですか?

五大お疲れ様でした。
自分は2コメ、4コメ、リレー3種目に出場しました。大会を終えて実感させられたきつさが2つありました。
1つ目は4コメのきつさです。昨年に引き続き中四インカレで4コメに出場するのでその前に一度長水路で泳いでおきたいということで今回エントリーしました。4コメを泳ぐのはそれこそ昨年の中四インカレぶりということでどれぐらいの記録が出せるかといった感じでしたが、記録以前にレースとして泳ぎきることができませんでした。体力不足泳ぎこみ不足が露呈した結果になりました。このままでは中四インカレで僕自身としても絶望的な結果、チームにも大迷惑をかけてしまうと思うのでしっかりベースを上げるために練習を頑張りたいと思いました。
2つ目は1日に複数本レースがあるきつさです。個人の予選決勝、リレーと何本も泳ぎきるというのはやはり夏ならではのきつさがありました。いい記録で安定して泳ぐことができないのは毎年の自分の課題であり、この課題を克服できていないのもまた自分の課題です。もう悔しい思いはしたくないのでレース当日の行動をしっかりと考えたいと思います。
この2つの失敗が中四インカレでの失敗ではなくてよかったとポジティブに捉えたいと思っています。幸い中四インカレまであと3週間ほど、その間には強化週間も設けられています。自分を成長させる時間は残されています。時間が許す限り、やれることはしっかりやっていきたいと思います。

さて、チームとしてはなんといっても男子が総合優勝を果たしましたね。自分はなんの貢献もできていないと感じているので素直には喜べませんでした。しかし、チーム全体が力を合わせてしっかり結果を残せたというのは本当に嬉しいことだと思います。ただ、気をつけなければならないのはこの後です。閉会式での挨拶にもあったように他大学は今後打倒広大を掲げてより一層勢い、力をつけてくることでしょう。勝って兜の緒を締めよ、中四インカレでは改めて挑戦者としての気持ちを忘れずに全員で戦っていけたらと思います。また、今回の結果は広大が中四国でトップレベルの実力があるということの証明にもなったと思います。トップの大学が大会でどう振る舞うべきか、考えていけたらいいですね。もちろん練習から全員がプライドをもって高い意識をもっていけたらもっといいですね。自分としても4年生としてチームの雰囲気をどんどん良くしていける行動に心がけていきたいと思います。

Re: 五大を終えて

  • かず
  • 2018/06/19 (Tue) 14:55:00
こんにちは。

大学水泳を始めて3回目となった五大を終えました。今大会は今までの五大のなかで一番、盛り上がった熱い大会となったのではないかと思います。なんといっても男子が優勝をした瞬間に巡り会えたのはいい思い出になりました。学年、種目、選手、マネを問わずチーム全体がベストを尽くして獲った優勝といった感じでした。この勢いを数週間後の中四インカレに繋げられたらいいなと思いました。

チームではいい結果で終わりましたが、個人の結果としては不甲斐ないレースとなってしまいました。特に100では前日のリレーのタイムで泳いでいれば表彰台に上れていましだが、タイムを落とし4番に終わりました。久しぶりにレースで力みました。力んだ分、後半に大失速しラスト25でいつもより2秒遅いという驚異のラップを叩き出しました。自分の勝負弱さと共に、少しの気持ちの変化でこれだけタイムが変わる水泳の怖さやおもしろさを改めて感じさせられました。しかし、中四インカレや全国公の前にこのような経験を得られたことは必ずプラスになると思います。これからの糧にして練習頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが主管の山口大学や、役員の皆様、差し入れをくださったOBOGの皆様、ありがとうございました。これから重要なレースが続きますが、突っ走っていきます。

Re: 五大を終えて

  • かねざき
  • 2018/06/19 (Tue) 14:28:44
こんにちは。
五大お疲れ様でした。

まず初めに大会の主管を務めた山口大学の皆様、大会運営に携わってくださった役員の皆様、差し入れをくださったOBの皆様、ありがとうございました。
今年は男子が15年ぶりの優勝を勝ち取ってくれました。ほんとにお見事です。幹部としてもチームとしても喜ばしい結果です。
さて、私のレースを振り返っていきたいと思います。今回は200Frと400Frに出場しました。結果から言うとどちらもベストでしたが、目標としていたタイムよりほど遠く、あまり満足出来るタイムではありませんでした。今回は400Frに力を入れていたので、もう少し良いタイムを出したかったです。ラップをみても後半のバテがすごくて去年の中四インカレの方が後半が早くてやっぱり後半の体力がまだ足りないなと感じました。でも前半は3秒早いタイムで入れていたのでそこは良かったと思います。リレーでは2継の引き継ぎで29が出せるようになってきたのでとても嬉しいです。この調子で28ぐらい狙いたいですね笑また、最後の4継でもベストでした。でも他の3人の足を引っ張っているのでこれからは練習後に私も100Fr飛びたいと思います…
今大会、女子は総合3位という結果に終わりました。代々引き継がれてきた総合2位という順位を下げてしまったのはほんとに悔しいです。人数の問題もありますが、今回はリレーで2種目山大に負けてしまいました。もっと1人1人がタイムを上げる必要があると強く感じたのでこの悔しい思いを忘れずに残りの3週間ふんばっていこうと思います。

Re: 五大を終えて

  • 井尻 大晴
  • 2018/06/19 (Tue) 12:50:22
こんにちは。
五大お疲れ様です。

まず初めに、主幹してくださった山口大学水泳部の皆様、ありがとうございました。

今回の大会は正直納得できるタイムを出すことができず、悔しい大会となりました。自分は200と100の自由形とオープンのメドレーリレー、フリーリレーに出場しました。200の自由形のレースプランは、前半を楽に速く入って後半からさらにギアを上げて泳ぐことでしたが、前半に力を使いすぎて、後半バテてしまいました。また、その前半も遅かったので、スピード持久力が足りていないなぁと思いました。100の自由形のレースプランは、前半をいつもより少し速く入って、後半は耐えて泳ぐでしたが、後半バテてしまい、耐えることができませんでした。まだまだ練習で追い込みが足りてないなぁと思いました。200と100の自由形は県選で出るので、目標タイムを必ず出したいと思います。リレーでは、100のバタフライと50の自由形を泳ぎました。100のバタフライは直前にあった200の自由形の疲れが響いて、いい泳ぎがすることができませんでした。キックとプルのタイミングが合っていなかったので修正しようと思います。50の自由形は初めて泳いだ割にはいいタイムで泳げたのでよかったと思います。

次の大会の中四インカレは個人メドレーに出場するので、各種目において意識しなければいけないことがたくさんあるのですが、練習から気をつけて、本番ではベストパフォーマンスをできるようにしたいです。

Re: 五大を終えて

  • 小池希満人
  • 2018/06/19 (Tue) 11:58:21

こんにちは
五大お疲れ様でした

まず初めに、大会を運営してくださった山口大学の皆様、差し入れをしてくださったOBOGの皆様、ありかとうございました。
個人的には、50m、100mともにOPで出場させて頂きましたが、どちらも満足のいく結果ではありませんでした。疲労が溜まっていたこともありますが、たくさんのことを教えていただきフォームを改善していく途上であったことも原因のひとつだと思います。中四インカレまでに新しいフォームを自分のものにして、思い切り泳ぎたいと思います。
また先輩や同期の活躍による男子の優勝を目の当たりにして、よりチームに貢献したいという気持ちが強くなりました。自分でも一点をとることを目標にするとともに、得点以外でも仕事などで貢献していきたいと思います。

30小池希満人

Re: 五大を終えて

  • イブキ
  • 2018/06/18 (Mon) 22:24:06
こんばんは。
五大お疲れさまでした。

今回は100baと200ba、そしてリレーにも出させていただきました。。
まず100baですが、目標タイムをきることができベストが更新されたので良かったなと思います。3位から5位の間が0.5秒という接戦を繰り広げることができたことはとても楽しかったです。
ただもうすこしで3位になれるチャンスを逃してしまったことはとても悔しく、この経験はこれからの練習のバネにしていきたいと思います。
次に200baは長水で泳ぐのは初めてのことでどうなることかと心配でしたが何とか完泳することができてよかったと思います。ただラストの50mからのキックがぜんぜん打てなくなっていきスピードが落ちていくのが泳いでいてもわかるぐらいだったのでそこは中四インカレまでの課題になりました。
最後にリレーですが、MRではベスト+0.6と悪くないタイムで入ることができてよかったなと思います。久々に自分の上を飛んでいく人を見たような気がします。FRではもう少し速く泳げていたように思います。引継ぎもあまり良くなかったので機会があれば練習しておきたいと思います。

今年の五大では15年ぶりとなる男子総合優勝という偉業を達成することができてとても嬉しいです。自分自身も雀の涙ほどではありますが、それに貢献できたことはとても嬉しいことです。

最後になりましたが、大会運営をしてくださった山口大学の皆様、役員の皆様ありがとうございました。そして応援や差し入れをしてくださったOBOGさん、ありがとうございました。中四インカレまであと19日、練習がんばります!

Re: 五大を終えて

  • Y。
  • 2018/06/18 (Mon) 21:48:23
こんばんは。
五大お疲れさまでした。

まず初めに主管をして下さった山大水泳部の皆さま、差し入れをしてくださったOBの皆さま、ありがとうございました。

今大会は、広島大学の男子が15年ぶりに優勝することができました。1年生ながら、15年ぶりとなるとさすがにチームで優勝することの難しさを感じるとともに、応援も含めてチームが一致団結して個々のベストを尽くした結果だと思うと、改めて広島大学水泳部が誇らしかったです。
私は、偉大な先輩方やくせの強い同期たちが頑張っている中、あまりチームに貢献することが出来ませんでした。しかし、体調があまり優れない中でも、応援やチームメイトのサポート、1年生の仕事などを率先して行うことができたと思います。人間誰しも調子がいいときばかりではありません。そんな時でも、今大会のようにチームの雰囲気をあげることができる行動がとれればいいなと思います。
個人的には、やはり持久力不足だと感じています。日頃のベース練習を少しでも上のサークルでまわれるように頑張りたいです。そして、練習ももっと声を出してがんばりたいです。

中四インカレまであとちょっとです。

30半山祐也

Re: 五大を終えて

  • 山口 夏穂
  • 2018/06/18 (Mon) 20:42:45
こんにちは。
五大学お疲れ様でした。

まず初めに、主管を務めていただいた山口大学水泳部の皆さま、差し入れをしてくださったOBの皆さま、ありがとうございました。

さて、男子選手の皆さん総合優勝おめでとうございます。同期や先輩方が自分の専門以外の種目に出場して決勝で泳いでいる姿を見て、応援にも力が入りました。

一方、私自身のレースを振り返ってみます。1日目の200Baは出場するのが久しぶりで、前半の100mは思っていたよりも良いラップで入れたのですが、最後の50mで踏ん張ることができませんでした。しかし中四インカレに向けてターン後の浮き上がりやバテた時のフォームなど課題を見つけることができたので、明日からの練習で意識していこうと思います。
2日目の100Baでは先週の中四学生よりもタイムを上げることができました。5月末の中国春季以来、少しずつですが自分のベストに近づいてきているので、この調子で戻していきたいです。

中四インカレまであと3週間です。自分の専門だけでなくリレーのためにFrの練習にもしっかりと取り組んで、2継では29秒台、4継では1分5秒台を出すことを目標に頑張ります。一日一日、目の前の練習を大切にしていきたいです。

Re: 五大を終えて

  • 秀斗
  • 2018/06/18 (Mon) 20:08:47
こんばんは。

今大会、16年ぶりに広島大学が優勝しました。僕も驚いています。これはひとりひとりが練習の成果を発揮し、レースがない人も決勝に出る人の応援をし、チーム全体でもぎとった優勝です。特に点を稼ぎ、リレーにも出場してくれ、チームを引っ張ってくれた27さんのおかげであると思います。来年はその27さんがおらず、今のままでは点を稼ぐことができる人が減ってしまいます。来年に向けて、ひとりひとりが成長していかなくてはなりません。優勝してから、連覇することが難しいとよく言われます。本当にその通りだなと感じます。

3週間後には中四インカレがビッグウェーブであります。中四学水・五大と試合を通して、それぞれの課題が明確になったのではないでしょうか。個人的には、ボディーポジションとキック力の改善が必要だなと感じました。来週には夏季強化週間があります。全員がしっかりと目標を持って、強化週間を乗り越えることができたらいいなと思います。

良い雰囲気で夏が始まりました。このまま2018年の夏を突っ切っていけるように最大限の努力をしていきたいと思います。

最後になりましたが山口大学の皆さん、全国公の主管、頑張ってください。何かあれば、何なりと言ってください。
そして、広島大学の皆さん、全国公のレセプションの幹事頑張りましょう。

Re: 五大を終えて

  • 塚原裕太
  • 2018/06/18 (Mon) 16:57:49
こんにちは。

はじめに、主管を務めていただきました山口大学の皆様、差し入れをしてくださったOBの皆様ありがとうございました。

さて、今回の大会は久しぶりにBaがメインの大会となりました。
結果はどちらも酷いものとなりましたが、今までFrばかりでしたので中四インカレの前に1度気持ちをリフレッシュさせられたのは良かったかなと感じました。これから中四インカレまでの3週間もう1度気を引き締めて練習に励みたいと思います。
また、個人の結果は芳しくなかったものの、男子総合では見事優勝することができ、改めて先輩方や同期の頼もしさを感じる大会にもなりました。いずれ僕も頼もしさを感じられるような選手になりたいと思います。

2日間お疲れ様でした!

Re: 五大を終えて

  • 多田映仁
  • 2018/06/18 (Mon) 14:35:32
こんにちは。
五大学お疲れ様でした。

まず、大会を運営してくださった山口県水泳連盟の皆様、山口大学水泳部の皆さん、そして差し入れをくださったOBさんOGさん本当にありがとうございました。

レースですが、今回はとても収穫の多い大会となったと思います。まず、キックの部分で実力不足を感じました。100m,200mともにキックがうまく入っている感じがしませんでした。それは練習でもプルの部分を意識しすぎて練習していたからだと思います。自分の理想とする泳ぎは水面をスイスイと進んで行く泳ぎなので、キックで浮力を生み、体を浮かすことが大切になります。明日からの練習ではキックを意識しながら練習していきたいと思います。良かった点はメドレーリレーでとても貴重な経験を積むことができたということです。憧れの先輩たちとリレーを組めたことは今後水泳人生のプラスになると感じました。しかし、そういう中でベストを出せなかったのでまだまだ力不足だと感じました。またリレーに選ばれるように練習を積んで行きたいと思います。

さて、来週からは強化週間も始まり、ますます中四インカレや全国公に向けて気合が入ってくると思います。先日りょうたさんに言われたよう自分もチームを声で引っ張っていけるようにきつい中でもしっかり声を出して頑張りたいと思います!夏に向けて頑張りましょう!

Re: 五大を終えて

  • みか
  • 2018/06/18 (Mon) 11:00:26

こんにちは。

まず始めに、大会を運営してくださった主管の山口大学の皆様、大会関係者の皆様、そして差し入れをくださったOBOGの皆様、ありがとうございました。

男子の皆さん、総合優勝おめでとうございます。15年ぶりの快挙ということで私もとても嬉しいです。30も新戦力として大活躍しており、中四インカレがますます楽しみになりますね。それに対して女子は総合3位に終わってしまいました。4人という少ない人数でエントリー数的にも厳しいところがあり、全員が個人種目ではベストな順位をとれたとは思いますが、2継4継のリレー2種目で2位をとれなかったことに悔しさが残ります。特に4継では私は4泳者を任されましたが、全員がベストラップで泳いでいるなか最後の最後にばててしまい、隣に見えていた山口大学を抜かすことができませんでした。私にはまだまだたくさんのレースをこなすタフさが足りないのに加え、フリーの強化が必要だなと思います。また、個人のレースでは先週の中四学生よりもタイムを落としてしまい、最近の練習での調子がよかっただけに非常に悔しかったです。でも、ラップを見ると前半のタイムは悪かったですが、後半のタイムは少し良くなっていたのでミドルロングの練習の成果がちょっとずつ現れているのかなと思います。

中四インカレまであと3週間弱です。来週は強化週間で、授業もありますが水泳に打ち込める環境になるのでしっかりと自分を追い込んでいけるといいなと思います。全員で盛り上げて頑張っていきましょう!
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)