山口JOを終えて

  • かねざき
  • 2018/02/26 (Mon) 12:40:21
こんにちは。
試合お疲れ様でした。

昨日、冬のメインである山口JOが終わりました。
まず、幹部が4人しかいないという事態に前日からバタバタしてしまい、至らない点も多くあったかと思いますが、なんとか4人で試合を乗り切る事が出来たのでほっとしてます。
次に試合結果ですが、私は今回50Frと100Frに出場しました。1日目の100Frではベストを更新することが出来たものの、50Frでは目標としていた30秒切りならずという結果になりました。100Frではラスト25が結構きつくてバテてしまったこと、50Frはやはり前半が遅いという反省が残りました。50Frは中四秋季から30秒切るという目標で頑張っているのですが、なかなか切れませんね…毎回切れなかったという感想を書いている気がしますが…
全体的には1日目はベストが多くて良かったと思います。が、2日目は距離が多くなった人が多く、前日の疲れが残ってしまったかなという感じがありました。でも、50Fr勢が多くベストを出してくれたのでそこは良かったと思います。
今回の山口JOの結果を通して、良い人、悪い人それぞれいたと思います。でも、この結果がまた次のシーズンの土台となっていくと思うので、それぞれの目標達成に向かってまた、オフ明けから頑張って行きましょう!
最後になりましたが、大会を運営して下さった山口県水泳連盟の皆様、差し入れをくださったOB、OGの皆さん、当日に駆けつけてくださった、ヒロさん、りょーたさん、ありがとうございました。

Re: 山口JOを終えて

  • ゆーさく
  • 2018/03/01 (Thu) 20:04:10
こんばんは。
遅くなってしまいましたが、山口JOを振り返ってみたいと思います。

今回は4種目に出場しました。短水路で泳げる機会も少ないことを考えると4種目ともベストを更新したかったのですが、2種目のベスト更新にとどまってしまいました。そのベストが出た2種目と出なかった2種目の良し悪しもはっきり分かれました。
まずベストが出た50mFrと100mBrは自分が思っていたよりもいいタイムが出ました。特にブレは2秒台が出せればと思っていたのですが2秒3まで持っていくことができました。これは自分でもビックリでしたね。50mFrも目標通り23秒台を出すことができました。ウエイトトレーニングに本格的に取り組んできてその結果としてスプリント能力が上がったのかなとその効果を実感することができました。両種目ともインカレ標準へのチャレンジレースをさせてもらい、決め切ることはできなかったのですが、射程圏内まで入れたということは嬉しかったです。自分のために居残って応援してくださったみなさんには感謝しています。ありがとうございました。泳速はだいぶ上がってきたと思うのであとはスタート、ターン動作、レースの組み立て方など詰めていけばインカレ標準突破も十分見えてくるのかなと思います。
あとの2種目、400mFRの一泳で泳いだ100mFr、200mIMは真逆でガッカリな結果でした。フリーは朝イチにレースがあったことで体がうまく動きませんでした。アップ不足でした。朝のアップの時間プールは混雑していてなかなか思うように泳げません。そんな環境の中でいかに準備をしていくか、上手くアップできるか、もっと考えていかなければと思いました。ただ朝のレースに向けてホテルで朝早めに起きて散歩に行ったりしてそういった自分で考えた行動がしっかりできたというのはよかったのかなと思います。これからもこのような取り組みを積極的に行っていきたいと思います。2コメは完全な練習不足を感じました。前半100を折り返してかなりの疲労感を感じてしまって後半踏ん張りきることができませんでした。前回のレースで前半が遅かったことが反省として挙げられ、今回のレースまでの練習で前半に意識しすぎたのかなと思います。自分の得意なブレからグイっと上げられるようにトレーニングしていきたいと思います。ブレのスピードは100のタイムから分かるように上がっていますからね。2分2秒台、さらには1秒台まで出したいと思っているのでまだまだ頑張りたいと思います。

思ったことをつらつらと長々と書いてしまいましたがやはりレースを振り返るというのは大事なことですね。今日でオフも終わり、明日からまた練習が始まります。課題意識をしっかり持って練習に取り組んでいけたらと思います。

Re: 山口JOを終えて

  • かず
  • 2018/02/26 (Mon) 21:32:18
こんばんは。
お疲れ様です。

まずはじめに、大会を運営して頂いた皆様、差し入れや応援を下さったOBOGの皆様、ありがとうございました。おかげさまで良い環境で試合に臨むことができました。

さて、冬のメインである山口JOが終わりました。今回の収穫はなんといっても100mで生涯ベストを出せたことでしょう。やっと5年前のベストを更新することができました。良かった点としては、自分の中では少ないストローク数で、前半を速く楽に入れたことが考えられます。しかし、ラスト25mのタイムの落ちは相変わらず激しかったので今後の課題となるかなと思います。また、200mでは楽に速くを意識しすぎて前半が遅すぎるという一番最悪なレースでした。100mが良かった分、もったいないレースをしてしまいました。そして50mではベストは出せましたが、タイムは納得のいくものではなく、やはりスプリント力の無さも浮き彫りとなりました。

また、チーム全体の記録を見てみると、長距離でのベスト率の低さが顕著になりました。短水路で泳げないと長水路だともっと泳げないはずなので、夏に向けての大きな課題となってくるのではないかと思います。3月の春合宿を利用して、更に追い込んでいかないといけないなと感じています。これからは試合が少なくモチベーション的にも厳しい時期になってくるとは思いますが、チーム全体で盛り上がっていきたいと思います。

Re: 山口JOを終えて

  • みか
  • 2018/02/26 (Mon) 21:28:52

こんにちは。
お疲れ様です。

冬のメインが終わりました。今シーズンの良い締めくくり、また来シーズンへの弾みになれば、という気持ちで挑みましたが、結果はぼちぼちといったところでした。1ブレの目標は1分17秒台、2ブレは2分45秒台を目標としていて、1ブレは目標に届きましたが2ブレは3秒ほど届きませんでした。正直、もっと良いタイムが出るんじゃないかという期待もあったので少し悔しいです。今シーズンの短水路は思うようなタイムが出ず、大学生になって何も考えずにただ泳ぐだけでは成長することが難しいということがよくわかりました。このまま何も変わらないままになってしまわないよう、ビデオを見直して速い人の泳ぎを参考にしたり先輩にアドバイスを頂くなど、もっと自分が変わろうと意識していかなければならないなと思いました。

今回、この大会には小中・高校生がたくさん出場していたため、全国大会標準記録突破などのハイレベルなレースをたくさん見ることができ、タイムが伸びずにモチベーションが下がりかかってた私にはとても良い刺激になりました。ゆうさくさんやなおひろさんのチャレンジレースを見て、本当にかっこよく、もっと頑張らなきゃ、と思いました。また、広島に住んでいたときにお世話になったコーチや友達に久しぶりに会い、みんなに太ったと言われたので夏に向けて体を引き締めたいと思います。と、言いたいところですが、今日から4日間のオフで鹿児島に帰省するので、今は実家でゆっくり過ごし、広島に帰ってから頑張りたいと思います。笑

最後になりましたが、大会を運営してくださった山口県水泳連盟の皆様、応援・差し入れをしてくださったOBOGの皆様、ありがとうございました。

Re: 山口JOを終えて

  • イブキ
  • 2018/02/26 (Mon) 15:31:52
こんにちは。
お疲れさまでした。

山口JOではいつもより多い4つの種目に挑戦し、ベストを3つ出すことができました。ベストが出たことは嬉しいですし、前回の大会からの練習の成果を出すことができたと実感しています。

ただ、課題を見つけることのできた大会であったという風に思っています。
まずフォームの改善です。疲れてくるとフォームがものすごく崩れてしまうようなので、疲れていてもあまりフォームを乱さないように練習でも心がけていきたいと思います。
次にメンタル面です。今回の大会で400IMを泳いだ時に、練習不足ではあるのですがBaからBrへのターン時にタッチ板を手で触った感じがせず、その時点で失格を取られるのではないだろうかと思い込んでしまい試合に全く力が出なくなってしまいました。結果的には失格は取られていませんでしたが、最後までベストを出そうとしていればベストが出るような感じはしていたのでとても残念でした。今後は試合中に万が一そのようなミスがあっても気にせずに試合に集中して最後まで全力で泳いでいきたいと思います。

最後に、大会の運営をしてくださった山口県水泳連盟の皆様、応援してくださったOB、OGの皆様、本当にありがとうございました。これからもいい結果が出せるように日々頑張っていきたいと思います。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)